ハニーになりきれない健人担

最近ハニーに近づけている気がします

ジャニヲタのメイク


こんにちは!

最近更新率がとてもいいので自分で自分を褒めたいです()





今回はaskでも聞かれていたメイクの手順について説明していきたいと思っています!

意外とメイク初心者の方って多いんですよね!
メイクのやり方を聞かれることが多いのでまとめて書いてしまいたいと思います!



ちなみにですが 本当に基礎的なことをひたすら書き綴っていくのと、
私好みのメイクになっているので絶対にこれがいい!というわけではありません。
私の使っている化粧品が必ずしも万人に共通していいものかと言われればそういうわけでもないので見極めていただければと思います!!!








①スキンケア

まずはなんでもいいので化粧水を塗ったくりましょう。
この時下から上に、ペチペチと叩き込んでいくようにパッティングするといいです。
目的はお肌の水分補給と、クールダウンです。
お肌が冷たくなっていたらOK




②メイクアップベース

ファンデーションを塗る前にベースです!!
目的は色素沈着防止だったり皮脂分泌の調節だったりUV対策だったり色々ですがとりあえずつけましょう。
塗らないとお肌がかわいそうです。


f:id:symme:20170613233221j:plain


私はマキアージュを使っています。
混合肌なので頬周辺は乾燥、小鼻周りはテカるのですがほどよく調節してくれます。






③ファンデーション(コンシーラー)

ここでようやく登場します!ファンデーション!
パウダータイプやリキッドタイプ、ジェルやクッションなど沢山ありますが
今はBAさんにオススメされたジェルタイプを使ってます。

f:id:symme:20170613234348p:plain



ちなみにリキッドは塗れば塗るほど厚みが出ます。
私は一番高く見せたい頬に3回くらい重ねて叩き込んでます。
あとは薄くのばす程度。でも目元のくすみなどは消したいのでちゃんと塗ります!
塗らないとポイントメイクが崩れる原因になりますのでしっかり塗っておきましょう。



f:id:symme:20170614001231p:plain

コンシーラーはファンデーションでは消えてくれなかったニキビ跡やシミ、ソバカス、クマやくすみなどに使います。
塗るというよりはスタンプみたいにポンポンと置いていくイメージ。
特に目尻のくの字の部分や口角などのくすみはファンデだけでは消え辛いのでコンシーラーでカバーすることをおすすめします。


パウダーファンデの場合はコンシーラー→ファンデ の順番です。






④ルースパウダー(パウダーファンデの場合は不要)

これ、絶対に忘れちゃダメですからね!!!!
これをするかしないかだけでメイクの持ちがぐんと変わります!!!

お化粧品ってベタついてるとすぐにドロドロ落ちていくんですよね。
リキッド、ジェル、クリームなどに共通して言えることはベタッとしているということですよね。
このベタつきをパウダーでサラサラにしていきます。
とくに注意して欲しいのは目元です。
まぶたの上や目の下など、パウダーの塗り残しが多い部分なのでしっかりとたたきこんでいきましょう。
ここをサラサラにしないと、いくらアイシャドウやアイラインなどを引いても全く無意味です。
すぐに崩れます。そしてサラサラにしていないとアイシャドウの色ムラにもつながりますので要注意。



f:id:symme:20170614002039j:plain

私が使っているのはチャコットです。
値段も安いのでおすすめ






⑤シェーディング

お顔の余白をゴリゴリ削っていきます!!
中島健人くんのお顔をお借りしますね!!!


f:id:symme:20170614002341j:plain


顔まわりに影をつけて小顔に見せます。
眉の下辺りから鼻先にかけても影をつけます。
これで鼻が高く彫りが深いお顔に見えるんです。
メイクは造形。絵画。自分のお顔をキャンパスだと思って作品を作り上げていきましょう






⑥ハイライト

シェーディングとは逆で、明るい色で高さを出していきます。

鼻筋、おでこ、顎先、目の下、眉弓骨です。


f:id:symme:20170614002713j:plain


これで彫刻のような骨格の出来上がりです






⑦アイブロウ

私はケイトのデザイニングアイブロウというパウダーで眉の骨格を作ってから
ペンシルで一本一本植え付けるように書き足していきます。
そして眉マスカラで色を変えて完成です



ちなみに余談なんですけど、眉尻の長さの理想って
小鼻と目尻を結んだ延長線上のところなんですけど
中島健人くんの眉尻の長さがドンピシャで理想の長さだったことをおしらせしておきますね
こちらが証拠画像になります。


f:id:symme:20170614003648j:plain





⑧チーク

チークは本当に年齢と好みで色や場所などが変わってきます。

一番オーソドックスなのは笑った時に一番高くなる所に乗せるパターン。

でも私は未だに目の下チークをします。
気分によってコロコロ変えてますが、チークの位置だけでも印象って180度変わるので
TPOに合わせて使い分けることが大切かなと思います


わたしはキラキラメイクが好きなので、目の下の三角形あたりにアディクションの99を乗せたりします!
f:id:symme:20170614003815j:plain





⑨アイメイク

最近はグラデより単色塗りが好きなのでブラウンを乗せて、キワに濃いブラウンをのせて締めてます。
アイシャドウ→ビューラーアイライン
の順番でやっているのですがその理由としては、アイラインを引いた後にビューラーをするとアイラインが落ちるからです(笑)




⑩リップ

f:id:symme:20170614004124p:plain
f:id:symme:20170614004129j:plain

最近の私のブームはドギツイピンクに青グロスをのせることです!!!!!














これでメイクの一通りの手順は終わりです!!!






ツイッターで質問をいただいていたクマのことなのですが、
夜寝る前にホットタオルで目元を温めてあげると翌朝全然違いますよ!!
クマって血行が悪いからできるものなのでできるだけ
マッサージをしてあげるなどの対策をしたほうがいいかと思います。
蒸気でホットアイマスクがとても楽にケアができるのでぜひ。

プチプラのコンシーラーはあまり使わないのでどれがいい!とは言えないですごめんなさい!

クマを隠す方法としては、チークの塗り方で目立たなくさせることはできます。
頬の中心を濃く、周りをぼかすように濃淡をつけることによって視線を頬に移させるんです!!
それだけでもだいぶ印象はかわるかな〜と思いますので一度試してみてください〜!





セミロングの編み込みですが、また今度ちゃんと書きますね!!!
ちょーーーっと待っててください!!!