ハニーになりきれない健人担

最近ハニーに近づけている気がします

askまとめ〜ヘアケア編〜


いままで質問されたものの中で多かったもの、需要が多そうなものをすこしまとめました。

オススメしているものは私が使った中で特にいいと思ったものしか書き出してません。
が、あくまで私が良かったもの、周りがいいと言っていたものなのでそこらへんはご了承ください。



目次

 
 
 
 
 
 

・アウトバストリートメント


髪の毛がパサパサなのでしっとりするトリートメントを教えてくださ

 プチプラなら、ドライヤー前にベビーオイルを2〜3プッシュもみこむだけでかなり質感が変わります。
 サロン専売品なら、ケラスターゼのユイルスブリム。少しお高いのだとクロノジストがオススメです。オイルなのですがこちらもドライヤー前に髪に揉み込むとびっくりするくらい髪質が変わります。手ぐしが引っかからない!!サラサラ!!!余裕がありましたら是非一度購入して見てください。
 ちなみにオージュアのイミュライズもパサパサの髪にはオススメです。ブリーチ毛でどうしようもなくバサバサ中身にはモロッカンオイルもいいです。


サロン専売品以外の気軽に手に入るものでおすすめできるヘアオイルなどケア用品がありましたら教えてください。
 
 市販のものはあまり購入しないので振り幅がなく申し訳ないのですが、ロレアルのリスインテンスムースオイルと大島椿油はよかったです。専売品でもバラエティショップなどにたまに売っているケラスターゼのソワンは金額もそこまで高くなく質もいいのでオススメです。
 インバストリートメントですと資生堂のフィーノが最強です。学生時代はよくボサボサになったウィッグを復活させる際に重宝していました。


髪質が細い〜普通にオススメのトリートメントを教えてください。

 細めならケラスターゼのユイルスブリム、クエンチウォーターミルクなど。
 普通ならケラスターゼのソワン、ミルボンのエルジューダのエマルジョンタイプなどもオススメです。


髪が広がりやすくパサつくのですが、洗い流さないトリートメントはオイルタイプとミルクタイプどちらがいいのでしょうか?

 髪の毛が太かったり硬かったりで広がりやすいのでしたら断然オイルです。
 オイルは乾いた髪に使うと、少し量が多いだけでベタついて汚く見えがちになってしまい調節が難しいので使うタイミングとしてはタオルドライ後の使用がおすすめです。
 ちなみにミルクタイプは軟毛、細毛、ペタッとなりやすい方におすすめです。


耳から前の毛は細く、耳から後ろの毛は太いのですがこの場合はオイルとミルクどちらを使えばいいですか?

 使い分けられたら一番いいのかもしれませんが面倒臭いのでオイルでいいと思います。




・インバスシャンプー、トリートメント


無香料でつやつやになるトリートメントを教えてください!

 わたしは香り付きのものが好きなので無香料を好んで使ったことはないのですが、以前シュワルツコフで使ったBC CUR カラースペシフィークというトリートメントは香りがほぼなくてつやつやになった記憶があります。


おすすめの毎日使えるインバストリートメントはありますか?べたつきやすい髪質です。
 
 私が使っているのはミルボンのジェミールフランです。割と安くて泡たちもいいのでコスパもいいのではないのかなと。何より香りが好きなのでかれこれ3年ほど愛用しています。べたつきやすのならハートがいいです。
 少しお高くなるのですが同じくミルボンのオージュアシリーズのクエンチかアクアビアもいいと思います。




カラー、カラーキープ

髪色を少しでも持ちよくするためにはどうしたらいいですか?オージュアなどのシャンプーがいいんでしょうか?ブリーチはしていません

 サロン専売のものなら間違いなく市販のものよりはもちは良くなります。がオージュアはヘアケアやスカルプケアがメインなので、もしミルボン製品がいいのであればウィローリュクスがいいと思います。
 私的にいいと思ったのはフォーシーと、シュワルツコフのBCクアです。サラサラになるのにカラーキープしてくれます。


イルミナカラーい興味があるのですが、これはどんなお店でやってもらっても綺麗になるのですか?お店によって値段が全く異なるので悩んでいます。安いお店でイルミナカラーにしても意味なかったりするのでしょうか?

 イルミナカラーで使用しているお薬はどこのお店に行っても同じです。値段が高いのは技術代と土地代ですね。ほぼ土地代と思ってもらって構いません。
 市販のカラー剤に「パルティ」や「ビューティラボ」という種類があるようにサロン用のカラー剤にも種類があるというだけという認識でお願いします。市販のものと違うのは美容師がトーン(明るさ)や色味を考えて混ぜて色を作るという点です。なので仕上がりは美容師の腕によってかわるんですよね。
 イルミナは繰り返しのカラーダメージを軽減するどころか普通にカラーするより断然綺麗になるのでおすすめしたいです。


イエベ、ブルベに似合う髪色の系統を教えていただきだいです。また、オージュアのシリーズは完全にサロン専売なのでしょうか?気になっているのですがバラエティショップでも見かけたことがありません

 タイプによってだいぶ変わってきますが、大まかに分類するとイエベはカッパーやマットやサーモンピンクなどやや黄身がかった色。
 ブルベはアッシュやピンク、ラベンダーなどが似合うとは言われます。
 オージュアはサロン専売品になります。サロンで購入するかインターネットのショップで購入するしかないですね。


1日だけ黒染めするのにいい方法を教えてください。スプレーかカラートリートメントか悩んでいます。
 カラートリートメントは髪の表皮に色素の入ったトリートメントを吸着させて染めます。なので2〜3週間は落ちないと思ってください。もしかすると元の色に戻らない可能性もあります。
 カラースプレーは表面をコーティングさせますが固まって髪がバキバキになるものがほとんどですし、何度か洗わないと綺麗に落ちません。
 どちらにもメリットとデメリットがありますので用途によって使い分けるのがいいです。





スタイリング剤、カールキープ

オススメのスタイリング剤などありましたらぜひ教えていただきたいです

 私はウェット感がある仕上がりが好きなのでニゼルジェリーやuevoのソフトグロス、ベビーオイルやウイウイの4番をよく使います。
 巻き髪にはプレジュームの2を使います。
 

サラサラストレートで巻きが家を出る頃には取れかけるのですがオススメのものはありますか?カールウォーター、スプレーをしてほぐすのも熱が冷めてからしているのですがすぐ取れます。
 
 まずカールウォーターを吹きかけた後は必ずドライヤーで乾かしてください。シスチン結合の熱変形には少しの水分でさえ大敵です。髪のダメージにもなりますので絶対にドライをお願いします。
 コテは基本高温で。180度以上がいいです。そして巻く時間は10秒以内。長時間髪を巻きつけてもダメージが大きくなるだけなので。
 オススメのスプレーはロレッタのクルクルシュー、グラマラスの金のスプレー、トリエの10と8です。ちなみにケープはよろしくないです。
 どうしても巻きが取れるならカールウォーター→ドライ→スプレー→コテ→スプレーの順番で使用して見てください。


オススメのコテはありますか?やっぱりクレイツのコテはいいのでしょうか

 プロ用のものでしたら間違いなくクレイツがいいです。温まるのも早いですし(30秒くらい)市販のものに比べるとダメージも少ないです。
 予算があればヘアビューロンが本当にいいです。ダメージがないどころか仕上がりがツヤツヤのふわふわになります。はじめて使った時はびっくりしました。唯一難点があるとすれば、細い髪が溝にハマって抜けがちなところ。でも髪質は格段によくなるので細かいところはそんなに気にならないかな〜。


デジタルパーマが右側だけうまく出てくれないのですが何かいい方法はありますか

 乾かす時にクルクルしてますか?ヘアセットをするときはウェットしてからムースをつけると出てくると思います。それで出なかったらお直しに行きましょう。その美容師が下手だったということです!